本文へスキップ

最近の研究成果よりnew informetion

フラストレート量子磁性体におけるハイブリッド励起を発見 -譲り合う励起状態たち-


私たちのグループは、静岡大学、東京工業大学、高エネルギー加速器研究機構(KEK)、Oak Ridge National Laboratory (ORNL)と共同で、フラストレート量子磁性体CsFeCl3の量子臨界点近傍で、位相揺らぎと振幅揺らぎの混成によるハイブリッド励起を観測し、その起源を解明しました。

物質の運動状態の研究は、電気抵抗、熱伝導、スピン流などデバイスの性能を左右する物性の基礎的理解に不可欠です。従来、運動状態については、位相揺らぎと振幅揺らぎがそれぞれ独立に研究されてきました。これらが混成した状態(ハイブリッド励起)は、熱電材料に関する現象報告のみで、磁性体や超伝導体などの系では、実験的検証はなされておらず、研究が遅れていました。位相揺らぎのみをもつ励起状態と振幅揺らぎのみをもつ励起状態が存在するとき、それらは中性子スペクトルにおいて観測されますが、その励起状態たちは交差します。しかし、両方を含む二つの励起状態がある場合、見知らぬものと仲間との両方が含まれていることを察知した励起状態たちは互いに譲りあって、よけ合うようになります。本研究では、圧力下での中性子散乱実験により、互いがよけ合うような中性子スペクトル、すなわちハイブリッド励起を観測しました。さらに、フラストレート量子磁性体に特有な非共線磁気秩序が位相と振幅を強くハイブリッドさせることで、一つの励起に二つの揺らぎが内包していることを理論的に示しました。これにより、圧力により運動状態がどのように変化するかを正確に説明することができました。

量子臨界点近傍におけるハイブリッド励起は磁性体のみならず、電荷密度波系、スピン密度波系、冷却原子系など自発的対称性が破れた系一般に存在しうるものであり、今後さまざまな系での検証が期待されます。また、運動状態の圧力変化から、量子臨界点をまたぐことでスピン熱伝導が大きくなることやスピン波の速さが大きくなることが予想されました。このことは、圧力による熱流やスピン流の制御の可能性を示唆します。

この成果は、2019年10月18日(米国東部時間)、Science Advances誌に掲載されました。

詳細は、原著論文もしくは物性研のプレスリリース記事をご覧ください。
プレスリリース
https://www.issp.u-tokyo.ac.jp/maincontents/news2.html?pid=8912
原著論文
https://advances.sciencemag.org/content/5/10/eaaw5639


問い合わせ

〒277-8581
千葉県柏市柏の葉5-1-5

TEL 04-7136-3415